KT2のゲーム部屋(仮)

たま〜に更新(旧名Ganaka)

傀異克服クシャルダオラの自己流対策ランス装備【サンブレイク】

↓こちらの記事↓に使用した装備を書き忘れたので新しい記事として書いときます。
ganaka.hatenablog.com


注意!!
今回紹介する装備より火力の出る装備、生存性の高い装備は沢山あります!
あくまで僕が使っていて楽しい装備ですのでご了承下さい。


使用武器と理由

※どうでもいいことも書いてます。

七星槍【天枢】*1
ナルガクルガ希少種のランスです。

なぜクシャに毒属性なのか

  • 毒によって与えられるダメージ量が多い(ただし耐性は高い)
  • 毒状態になると龍風圧を纏わなくなる

なぜこの武器を使うのかと言うと、

  • 攻撃力が高い
  • 豊富なスロット
  • 素で紫の切れ味

以上5つの理由があってこの武器を使用します
この武器、

  • ナルガ武器と思えない会心率0%
  • 低い毒属性値15
  • 百竜スロット①
  • 素で紫とは言え心許ない切れ味

と理由1と5を見事に打ち消すデメリット、何ならおまけもついてるし...
さらに2の龍風圧は霞皮の恩恵Lv4or顕如盤石LV5で無効化可能しかも両方1スロ

強みは

  • 高い攻撃力(物理期待値は全ランス中トップタイ)
  • ありがたいスロット④②

の二つだけです

やっぱ楽しいんですよ、状態異常武器。
こう、何というか自分の攻撃が効いているのが良く分かるんですよね(笑)

因みにほかの武器だと物理火力が物足りないのも理由の一つですね。

という訳で今回の装備は状態異常武器で遊びたい人向けです。



どうでもいい話終わり!


装備構成

まず武器の傀異錬成

重要なのは百竜スロットの拡張。
破空竜珠を入れるために2に上げます。

破空竜珠で発動する空棲系特効は飛行能力を持つモンスターに与える物理ダメージが1.05倍になるというもの。
これで4枠、残りの2枠には攻撃力UPでもぶち込みましょう。


カイザーXクラウンの傀異錬成
スロ1上昇でOK!
不屈は要らない。

陰陽ノ者【狩衣】
スロ1上昇でOK!
雷属性強化は要らない。

陰陽ノ者【手甲】
スロ1上昇でOK!
だけど2スロUPだと匠を3→4に。

陰陽ノ者【当帯】
スロは無しでOK!
けどガード強化が欲しい。
他の部位にガ強が付けば錬成なしで。

インゴットXグリーヴ
1スロUPでOK!
2スロUPしてると他の武器でも使える。

護石
結構難易度が高い。
回避距離UPは無くてもいい。
顕如盤石は装飾品


全体のスキル


見切りや超会心など基本的なものは置いといて。

ガード性能
後述の理由で積まない。

煽衛
この装備の要。
怒り時にガ性*25回避性能5相当が発動する。
陰陽ノ者シリーズに付いてる。


攻撃
積むなら4まで。


無いと使えない。
最低でも3、出来るなら4まで積みたい。

挑戦者
煽衛と相性が良い。
モンスターの怒り時に攻撃力と会心率が上がる。
陰陽ノ者シリーズに付いてる。

達人芸
挑戦者で会心率も上がるので採用。

霞皮の恩恵
作成難易度が高い、というか面倒。
Lv2で風圧無効(龍風圧以外)
Lv3で毒の効果時間が2倍
Lv4で龍風圧無効
4まで積みましょう!

毒属性強化
最大まで発動させれば15→23に。
(う~ん...)

顕如盤石
Lv3でモンスターの怒り時に咆哮大、振動大、風圧大まで無効。
便利なので僕はほぼ全ての装備に3まで積んでいます。
正直、今回の装備は霞皮の恩恵があるのであんまいらない。



以上スキル解説。

入れ替え技


ジャスガからの十字払いを主軸に、攻撃の隙にガードダッシュ→飛び込み突き。
距離が空いたときは流転突きで詰める。防御面が心配な人はアンカ-レイジ。

まとめ

ちゃんと風圧対策をしているので生存性もそこそこある装備になりました。
霞皮の恩恵を1つ外して陽動でも付ければ汎用性もあるので毒ランス(ほぼ物理ランス)としては良い感じではないでしょうか⁉


という訳で傀異克服クシャルダオラの自己流対策ランス装備でした。

それではまた。

*1:天枢とはおおぐま座の恒星で、北斗七星を形作る恒星の一つでもあるドゥーベの中国名

*2:ガード性能