KT2のゲーム部屋(仮)

たま〜に更新(旧名Ganaka)

【まとめ・感想】 サンブレイク  スペシャルプログラム  2022.11.16 

モンスターハンターライズ・サンブレイク  スペシャルプログラム  2022.11.16

の感想と内容まとめです。



ほとんど自分用のまとめです。

追加モンスター

傀異克服クシャルダオラ

ナズチに続きクシャも傀異克服。

オオナズチみたいに角とか翼の先端が橙に染まってるけど、君なんか黒くね?オオナズチの時ってそこまで色が変わって無かった様な気がしますけども。

新モーションは竜巻の付いた前脚攻撃かな?通常個体の頻度でやられると厄介そうですね。

それから必殺技のブレスも多分変わっているのかな?クシャの必殺技はあんま見たことなくて忘れてました。


傀異克服テオ・テスカトル


2体は来ないかなと思いましたが2匹に続いてテオも傀異克服。


たてがみは白と橙に染まり、こちらも全体的に黒がかった体色に。カッコイイですねぇ。

新モーションは2連ブレス。恐らく映像で見れたのは龍炎纏い時なので粉塵纏いの場合は変化する可能性がありますね。

後はスーパーノヴァの強化!範囲が拡大してるようにも見えますが、派手だからそう見えるだけかも。

ノヴァ後の追撃で出てくる炎は、ノヴァの時点で距離をとるため正直脅威にはなりそうにありませんが、大変見づらそうなのでどうなるか分かんないっすね。


に呻くゴア・マガラ

このモンスター、僕はモンスターハンター大辞典で設定を読んだくらいのエアプなのでモーションだったりは分かりませんw

ただ、その残酷で禍々しい設定や見た目に惹かれる方も多く、サンブレイク発売当初から名前を聞いていたモンスターなのでどんなモンスターなのか戦うのがとても楽しみです!


盟友

マスターランクのクエスト(傀異化調査、たぶん討究も)に盟友が同行可能。

最初からやっとけとも思いつつ、ソロハンターには嬉しいですね。


傀異調査・討究クエス

EX★7追加!

エスピナス亜種・怨嗟響めくマガイマガド・紅蓮バゼル

激昂ラージャンリオレイア希少種・リオレウス希少種


傀異討究クエストがLv.200まで開放。

ひゃ~、一気に80も上がりましたよ!200まで上げるのは少々骨が折れそうですね。

イベクエの追加。

バルファルクと(多分)激昂ラージャンの闘技場クエストがあるっぽいですが、まぁすぐには来ないでしょう。

報酬の重ね着にはアーティアシリーズも追加されるみたいです。ワールドの時は頭アーティアの人が結構いましたね。

アイルーとガルク用の重ね着もある模様。

有料DLC

武器重ね着でモンスターのぬいぐるみが追加されるみたいですね。

大剣 リオレウス

太刀 ナルガクルガ

ガンランス マガイマガド

ライトボウガン フルフル

ランス メル・ゼナ

ヘビィボウガン タマミツネ

弓 ラージャン

スラアク ルナガロン

ハンマー ディアブロス

チャアク ガランゴルム

狩猟笛 ティガレックス

操虫棍 ヤツカダキ

片手剣 ジンオウガ

双剣 ゴシャハギ

その他重ね着、ジェスチャー、スタンプなど。

第四弾アップデート・冬

古龍種モンスター

何が来るんでしょうか?時期的にもインパクトが大事ですし、禁忌か超大型かどちらかでしょうね。


強化個体モンスター

これは恐らくメル・ゼナですね。ただイヴェルカーナみたく最後のアプデで実装もあり得るので、シャガルとバルファルクの傀異克服もあるかも?


2023年の冬ですので1月末か2月の頭に発表ですかね。

配信日

11月24日(木)配信!

あとがき

というわけで第3弾アップデート、皆さんはいかがでしたか?

個人的には意外性は無いけど、すごいワクワクしています!特に目玉である渾沌ゴア、あの歪なフォルムが好みドストライクなので武器防具ともに楽しみです。

それとクシャとテオの防具ですね。ナズチのように新スキルを引っ提げて来るのかなと楽しみにしてます。

あと傀異克服のカラーリングって茶ナスみたいですね。

それではまた。